人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・粉もん料理

海鮮と高菜のチャーハン

みなさま、Merry X'mas☆☆
いや~、そう言いながらフツーな1日でしたが 笑


さて、海鮮と書いてますが、実際に入っているのはタコとイカです~(・∀ ・;)
まぁ、オッケーですよね。ゴージャスな魚や貝は入ってなくても、庶民派海鮮♪



海鮮と高菜のチャーハン_a0194922_21247100.jpg



✿分量(1人分)
ご飯                1杯
タコ                50g
イカ                80g
高菜漬け              40g
卵                 1個
サラダ油             小さじ2
豆板醤              小さじ1/2
生姜みじん切り          小さじ1/2
しょうゆ・オイスターソース   各小さじ1/2
塩こしょう             適量
ごま油              小さじ1/4

✿作り方
①高菜は洗って水気を絞り、みじん切りにしておく。
②タコ・イカはさいの目にカット。卵はほぐしておく。
③フライパンにサラダ油を熱し、弱火で生姜が香りが出るまで炒める。
④豆板醤を入れさっと炒め、卵を加え半熟になったら、ご飯を加えて炒める。
⑤タコ・イカ・高菜を加え、なじむまで炒めたら、鍋肌からしょうゆ・オイスターを加え混ぜる。
⑥塩こしょうで味を調え、鍋肌からごま油を加え、さっと混ぜる。



海鮮と高菜のチャーハン_a0194922_21322642.gif












久々に買った高菜。美味しかったです( ´艸`)
by rojiura-gohan | 2013-12-25 21:37 | ご飯・粉もん料理

一人でもちゃんとご飯!気軽ににおいしく作りましょ。自宅で料理教室を開催しています。(アジア料理・中華メインです)


by すみねえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31