人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理

さつま芋とズッキーニのかき揚げ

今回の台風も大変でしたね・・。
大阪はあんまり激しい雨とかはなかったですが、関東近辺の方々はさぞ大変だったでしょう(´д`ι)

そして急に「寒っ!」
風がぴゅーっとしみる季節についになってしましました、トホ。


さて大好きなお芋さん。さつま芋♪ これから時期ですね!
さつま芋+ズッキーニ+人参と、オール野菜チームで結成されたかき揚げを作りました~。


さつま芋とズッキーニのかき揚げ_a0194922_20554559.jpg

分量(2人分)
さつま芋小         1/2本
ズッキーニ         1/2本
人参            5cm分
小麦粉            少々
(衣)
溶き卵           1/2個
冷水            80cc
小麦粉         1/2カップ(50g)


<作り方>

①さつま芋は3mmくらいの棒状に切り、5分ほど水にさらし、水気をきっておく。
②ズッキーニ・人参も①と同じくらいの大きさに切る。
③①・②をボウルに入れ、全体的に軽く小麦粉をまぶしておく。
④別のボウルに卵・冷水を入れ混ぜ、小麦粉を加え、ダマが残る程度にざっと混ぜる。
⑤③のボウルに④の衣を加え、全体的に大きくざっと混ぜる。
⑥170℃の油で、⑤をお玉や木べらにのせ、すべらすように入れて揚げる。



さつま芋とズッキーニのかき揚げ_a0194922_2132959.gif


山椒塩やらお好みでどうぞ♪
by rojiura-gohan | 2013-10-16 21:06 | 料理

一人でもちゃんとご飯!気軽ににおいしく作りましょ。自宅で料理教室を開催しています。(アジア料理・中華メインです)


by すみねえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31