人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食材

グリル茄子とトマトのマリネ

今日は夕方びっくりするくらいの雨が降りましたね~!
今週はお天気が悪いようで・・・。


さて先週の日曜日、久しぶりに中之島のマルシェに朝一行って来ました♪
まだ人影もまばらで、お店も値札が付いてないトコもある感じでした~。

今回もたくさん買いたくなる気持ちを抑えて、特においしそうな野菜のみ購入(*´∀`*)
トマトは試食させて頂いたのですが、大地の味がするようなしっかり旨みがあるものでした。

そのトマトと茄子をシンプルに焼いて、マリネに☆



グリル茄子とトマトのマリネ_a0194922_20192981.jpg

分量(2人分)
トマト小            1個
茄子              1本
玉ねぎ(みじん切り)      大さじ2
アンチョビー(粗みじん切)   2枚
エキストラバージン油     大さじ2.5
レモン汁           1/2個分
塩              小さじ1/4
黒こしょう           少々



<作り方>
①トマトは1cm幅に横切り。茄子も数ヶ所たてに皮をむいて、1cm幅に切り、5分くらい水にさらす。
②茄子の表面に少量オリーブ油をふり、魚焼きグリルに並べる。トマトも並べて焼く。
③表面に焼き色が付いたら、トマトは取り出す。(片面のみ焼く)
④茄子を裏返し、再びオリーブ油を少量かけ、焼き色が付くまで焼く。
⑤玉ねぎ→黒こしょうまでをボールに合わせ混ぜ、焼きあがった③と④を並べた皿にかける。




はーい、シンプルですが美味しいです♪
素材がいいのが、なにより( ´艸`)



グリル茄子とトマトのマリネ_a0194922_20284198.gif


マルシェで買ったもの★赤いのは『すもも』でーす。
グリル茄子とトマトのマリネ_a0194922_20293977.jpg


中央公会堂の横の花がキレイでした、何の花かなぁ。
グリル茄子とトマトのマリネ_a0194922_20302485.jpg




そして・・レシピブログの『わくわくお買い物部』の今週(7/1~7/7)→「ししとうの柚子こしょう炒め」
載ってまぁす!
グリル茄子とトマトのマリネ_a0194922_21555772.jpg
by rojiura-gohan | 2013-07-03 20:34 | 食材

一人でもちゃんとご飯!気軽ににおいしく作りましょ。自宅で料理教室を開催しています。(アジア料理・中華メインです)


by すみねえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31