人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・粉もん料理

あさりとししとうのリゾット

最近ナンダカ米づいています 笑
お米でいろいろレパートリーを増やせば何かと便利ですよね。


今回はイタリアーンな「リゾット」です♪


あさりとししとうのリゾット_a0194922_163427.jpg

(1人分)
米             60g
あさり           100g
ししとう大         2本
玉ねぎ           1/4個
にんにく小         1片
ローリエ          1枚
オリーブ油         大さじ1
白ワイン          大さじ2
水             150cc
コンソメ         小さじ1/4
トマトソース(市販)    大さじ3
粉チーズ          大さじ1
塩こしょう         適量

<作り方>
①あさりは殻を水でよく洗う。水とコンソメはレンジにかけ温めておく。
②玉ねぎ・にんにくはみじん切り。ししとうは2~3等分に切る。
③フライパンにオリーブ油を入れ熱し、米を洗わずに加えて弱火で米に透明感が出るまで、弱火で3分ほどいためる。
④あさりとししとうを加えざっと炒め、白ワインを加え煮立て、アルコール分をとばす。
⑤水とコンソメを温めたものを50ccほどとトマトソース全量を加え強火にし、沸いたら弱火で時々混ぜながら煮る。
⑥水分が少なくなれば50ccずつほど足し、20分くらい煮る。
⑦チーズを加え混ぜ、味をみて塩こしょうで調える。




トマトソースは今回カゴメの『基本のトマトソース』を使いました♪
こういうのって便利ですね(*´∀`*)


あさりの他、イカやホタテを加えても。


今週の「レシピブログ」の『わくわくお買い物部』でレシピ載ってマス。
◎たことインゲンのレモンマリネでーす→
by rojiura-gohan | 2013-05-22 21:45 | ご飯・粉もん料理

一人でもちゃんとご飯!気軽ににおいしく作りましょ。自宅で料理教室を開催しています。(アジア料理・中華メインです)


by すみねえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31