人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨・インテリア

大根もち(風)

この時期大根が安いから買ちゃうんですケド・・
なかなか使い切るには大変な時ってありません!?


そういえば昔バイトしてたお店にあった「大根もち」
おいしいんだけど、本格的に作るとなるとやれ上新粉や浮き粉がいったり、バットに入れて蒸す!という大変な手間がかかります~。

ま、そんなテイストを楽しむお手軽大根もちです( ´ 3` )ノ


大根もち(風)_a0194922_208660.jpg

作りやすい分量(4個分)
大根             150g
桜えび           大さじ1分
白ネギみじん切り       1/2本
小麦粉・片栗粉       各大さじ2
塩             小さじ1/4
ごま             小さじ1
ごま油           大さじ2/3

<作り方>
①大根は粗くすりおろし、ザルに入れで余分な水分をとる(押さえたりはしない、あくまでざっと)
②①に小麦粉・片栗粉・塩・ごま・桜えび・白ネギを加え、よく混ぜる。
③フライパンにごま油をしいて熱し、②の生地を四角くのばし、両面こんがりきつね色になるまで焼く。




おやつにもいいですね。

たれは酢醤油やポン酢、お好みで♪
今回はギョーザのたれ+ラー油にしました~。
で、桜えびではなく干し海老やベーコンなどでも◎です!





大根もち(風)_a0194922_20173019.gif



この前の週末。ついに行って来ました~噂の『TIGER』
アメリカ村にできたデンマークの雑貨ショップですが、以前は整理券がないと入れないほどの盛況ぶり!

でも昨年の11月に整理券なしになったので、行けるかなーとトライ♪

・・ケド、思ったよりあんまりテンション上がるものはなし(´д`ι)
あんなに並んでいた皆は何を買ったんだろう!?

ま、でもせっかくなんで2品購入~
大根もち(風)_a0194922_20234762.jpg


両方200円デス。
ボックスは水玉好きで買ったけど、何入れよっかな 笑
by rojiura-gohan | 2013-02-04 20:26 | 雑貨・インテリア

一人でもちゃんとご飯!気軽ににおいしく作りましょ。自宅で料理教室を開催しています。(アジア料理・中華メインです)


by すみねえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31