人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんだnote掲載レシピ★

焼きかぶとタコのスペイン風

いやー葉っぱものの値段がぐいーんと上がっていますねぇ。
ほうれん草なんかも食べたいけど、うむむ・・・ちょっと高いゾ!

でも青菜は食べたいよな~とうろうろ。
あ、おまけというかあるべきものなのですが、葉付きのかぶが売っているではありませんか~。

実と葉と一石二鳥( ´ 3` )ノ


ということで、そのかぶとタコをオリーブ油+にんにく+赤唐辛子で炒めて、スペインバル的な献立にしました♪
イメージはスペイン料理にある『タコのガリシア』です。
タコ+じゃがいもが材料になっている料理なんですよ。



焼きかぶとタコのスペイン風_a0194922_15161375.jpg

分量(1人分)
小かぶ            1個
かぶの葉          適量
ゆでだこ           80g
にんにく           1片
赤唐辛子           2本
オリーブ油         大さじ1
塩             小さじ1/4
黒こしょう          適量

<作り方>
①にんにくはみじん切り。唐辛子は2つに折って、中の種を取る。かぶは皮をむいてくし形に切る。葉は5mmくらいのざく切り。
②フライパンにオリーブ油と唐辛子を入れ熱し、かぶを並べ焼き、少ししたら裏返しにんにくとかぶの葉を入れ炒める。
③タコを加え塩こしょうして、さっと炒め合わせる。





かぶは火を入れすぎるとぐずっとなるので、炒め過ぎに注意ですよ~。
ビールにもワインにもぴったりな1品です(*´∀`*)♪




さてまたレシピブログの『こんだてnote』に取り上げて頂いた献立を2品☆

◎「水菜とごぼうのジンジャーサラダ」(写真左下の献立です)
焼きかぶとタコのスペイン風_a0194922_15311038.png


◎「豆腐とニラのチヂミ」 (写真右上の献立です)
焼きかぶとタコのスペイン風_a0194922_1533465.png



どちっもヘルシーで◎ですね♪
by rojiura-gohan | 2013-01-26 15:37 | こんだnote掲載レシピ★

一人でもちゃんとご飯!気軽ににおいしく作りましょ。自宅で料理教室を開催しています。(アジア料理・中華メインです)


by すみねえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31