人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理

焼き大根とがんも煮

いよいよ本格的に寒くなってきましたね~。

あったかいものが食べたい!という事で「煮物」です♪
よくある大根の煮物の大根を、香ばしく焼いてから煮込みますので、ひと味違っておいしいですよ
(*^-^*)


焼き大根とがんも煮_a0194922_20475721.jpg

作りやすい分量(2人分)
大根                 1/4本
一口がんも               6個
ごま油                小さじ1
出し汁(椎茸の戻し汁を加えて)   1.5カップ
濃口しょうゆ             小さじ1
薄口しょうゆ             小さじ2
みりん                大さじ1
塩                   少々
干し椎茸               大1個
柚子の皮                少々

<作り方>
①干ししいたけはぬるま湯でひとつまみの砂糖を加え戻す。
②大根は1.5cmくらいの厚さの輪切りにして皮をむき、断面に十字に軽く切り込みを入れる。
③がんもに熱湯をかけて油抜きをしておく。柚子の皮は千切り。
④フライパンにごま油をしいて熱し、大根に焼き目がつくまで両面焼く。
⑤出し汁と調味料・干し椎茸・がんもを加えて中火でふたをし、20~30分ほど煮る。
 仕上げに柚子をのせる。





ほっこりなお味どす。・・となんでか京都風 笑




そういえばこの間情熱大陸で、『京都 菊の井』 がついにロンドンにオープンすることになり、かの有名な料理人に密着してましたねー。

菊の井本店には一生のうちに行くことは多分ない!?でしょうが、こんな感じのお店のようどす。



ロンドンのお店の様子はおもしろかったですよ!
すき焼きの砂糖を綿あめのようにふんわりさせて、なべにのせて提供するとか・・。
アグレッシブです( ´ 3` )ノ
by rojiura-gohan | 2012-11-26 21:05 | 料理

一人でもちゃんとご飯!気軽ににおいしく作りましょ。自宅で料理教室を開催しています。(アジア料理・中華メインです)


by すみねえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31