人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア料理

蒸し茄子の香味ソース

茄子のおいしい季節がやってきましたよね。
今日みたいにまだ暑い日にも美味しい、蒸した茄子+薬味たくさんのソース♪
茄子もレンジにかけて蒸すので、お手軽!ですよ~。

蒸し茄子の香味ソース_a0194922_21384441.jpg

作りやすい分量(2人分)
茄子           2本
白ねぎみじん切り    大さじ2
生姜みじん切り     小さじ1/2
しょうゆ・酢      各大さじ1
ごま油         大さじ1/2
砂糖          小さじ1
白ごま         小さじ1/2
大葉みじん切り     3枚分

<作り方>
①茄子はタテに4等分し、水に3分ほどさらし水分をつけたまま1個ずつラップに包み、500wのレンジに3分かける。
②白ねぎみじん切り→大葉みじん切りまでを合わせてたれを作る。
③①の茄子の粗熱が取れたらラップから外し半分の長さに切って、皿に盛ってたれをかける。



あっさりしてるので、どーんどん食べられま~す♪
by rojiura-gohan | 2012-09-12 21:49 | アジア料理

一人でもちゃんとご飯!気軽ににおいしく作りましょ。自宅で料理教室を開催しています。(アジア料理・中華メインです)


by すみねえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31