人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術

金沢21世紀美術館

ついこの間行ってきた金沢。
金沢21世紀美術館が最大の目的地でした!時間的に余裕があったので兼六園→21世紀美術館→近江市場、というコース。

しかーし、深夜バスで往復というのはけっこうきつかったですねぇ。
でも電車で行くより、ガゼン安いんです~。


金沢といえば・・の兼六園。途中からゲリラ豪雨のような雨でした。

金沢21世紀美術館_a0194922_20541811.jpg
金沢21世紀美術館_a0194922_20543452.jpg
金沢21世紀美術館_a0194922_20543887.jpg



そして憧れの21世紀美術館☆
今回の展覧会は参加体験型の『イェッペ・ハイン 360℃』と『Inner Voices』でした。

でも一番良かったのは恒久展示作品のジェームズ・タレル「Blue Planet Sky 2004」です。
空間の天井を正方形にぽっかり切り取った作品。
この日は雨だったので、灰色の空が真ん中にただぼーんとあり、時折雨粒が落ちてくる、という人によればなんの変哲もない空間・・・
でも細かい雲の動きや、灰色の微妙な色の移り変わりがとても面白く、何回も足を運びました~。
晴れた日も見てみたいなぁ。


と、前から実物をとても見たかったマイケル・リンの壁!色使いやデザインが好きなんです。
金沢21世紀美術館_a0194922_21102237.jpg
金沢21世紀美術館_a0194922_21102782.jpg




あと雨が小降りになった時に外の展示作品を見に行き、気に入った作品が
オラファー・エリアソン 「Color activity house 2010」です。
金沢21世紀美術館_a0194922_21163431.jpg

近くで見ると・・
金沢21世紀美術館_a0194922_2117432.jpg



館内もいろいろ気になるものがあって、これは壁に時計が埋まってスマートな感じが◎
金沢21世紀美術館_a0194922_21184445.jpg


椅子もいろんなデザインのものがあり、だーっと並んでる様子もいい感じです。
金沢21世紀美術館_a0194922_2120614.jpg

金沢21世紀美術館_a0194922_21201629.jpg


とりあえず、今回はコレで!
次回は金沢でちょいと食べた名物を紹介しまーす。
by rojiura-gohan | 2011-08-27 21:25 | 美術

一人でもちゃんとご飯!気軽ににおいしく作りましょ。自宅で料理教室を開催しています。(アジア料理・中華メインです)


by すみねえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31