人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア料理

タイ風汁ビーフン

暑い時期に特においしいアジア料理♪ (まぁワタクシは年中おいしく頂けるのですが 笑)
冷たいものばかり食べがちですが、あっさりした温麺も体にはイイモンです。




タイ風汁ビーフン_a0194922_2105149.jpg

分量(1人分)
ビーフン(幅広)         40g
むきエビ大            3尾
チンゲン菜            1/4株
ニラ               1/8束
プチトマト             3個
セロリ(粗みじん切り)      大さじ2
もやし             1/4パック
生姜・にんにく(みじん切り)  各小さじ1/2
サラダ油             小さじ1
鶏がらスープ素         小さじ1/2
ナンプラー            小さじ1
レモン汁             1/4個分
砂糖・ごま油          各小さじ1/4
こしょう              少々

<作り方>
①エビは背を開き切り、背わたをとる。チンゲン菜はざく切り。ニラは3cmくらいの長さに切る。
②トマトは4等分に切る。
③ナベにサラダ油を熱し、生姜・にんにくを加え、弱火で香りが出るまで炒める。
④エビ・チンゲン菜を加え、水300ccと鶏がらスープ素と袋の表示通り戻したビーフンを加え3分くらい煮る。
⑤ニラ・トマト・ナンプラー・砂糖・こしょうを加えさっと煮る。
⑥火を止め、レモン汁を加え、皿に入れごま油を回しかける。




野菜はいろいろ入れましたが・・・
セロリとトマト・もやしはあった方がいいですが、残りは冷蔵庫にあまっている野菜でOKです(*^-^*)
と、ビーフンは今回幅広のものを使いましたが、ふつうのビーフン(細いやつ)でもいいですよ!

今回のは以前タイ食材店で買ったものデス。

タイ風汁ビーフン_a0194922_21162514.jpg






タイ風汁ビーフン_a0194922_21164529.gif




さてレシピブログの『こんだてnote』にレシピをpick up頂いたものです~


◎「かぼちゃとアーモンドのサラダ」 (左の献立です)→ 
タイ風汁ビーフン_a0194922_21251463.png


◎「韓国風ピビン麺」 (右上の献立です)→ 
タイ風汁ビーフン_a0194922_21282124.png




この時期にぴったりな献立ですね♪
by rojiura-gohan | 2013-08-07 21:31 | アジア料理

一人でもちゃんとご飯!気軽ににおいしく作りましょ。自宅で料理教室を開催しています。(アジア料理・中華メインです)


by すみねえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31