人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術

オクラとししとうの煮浸し 柚子こしょう風味

今からこんなに暑いと、来月・再来月はどうなるんでしょう~
っていうくらい暑い1日でしたね。
予報では今年も暑ーい夏になるとか・・。


きーんと冷蔵庫で冷やして、あっさり頂くとおいしい煮浸しです♪
柚子こしょうがポイント( ´ 3` )ノ


オクラとししとうの煮浸し 柚子こしょう風味_a0194922_2032274.jpg
分量(2人分)
オクラ        1P
ししとう       8本
出汁        1カップ
薄口しょうゆ    大さじ1
みりん・酒     各大さじ1
柚子こしょう    小さじ1/2
みょうが       1個
かつお節       適量

<作り方>
①出汁を沸かし、しょうゆ・みりん・酒を加えひと煮立ちさせ、火を止めて柚子こしょうを加え混ぜておく。
②オクラはがくを薄くむき、塩少々をふってもむ。2分ほどゆで、半分に切る。①にすぐ漬ける。
③ししとうはオーブントースターか180℃のグリルで焼き色が付くまで焼く。半分に切り①にすぐ漬ける。
④冷蔵庫で冷やし、食べる時にみょうが千切りとかつお節をかける。



辛いのが苦手でしたら、柚子こしょうの量を半分にして下さいね!
ほんのーり香る感じになります♪




オクラとししとうの煮浸し 柚子こしょう風味_a0194922_20481335.gif


さて、今日は前から行きたかった『ボストン美術館展』へ行きました~。
さすが来週で終わりなので、人だらけ(´д`ι)
うー、ゆっくり見るどころではアリマセン!

とにかく気になっていた作品にだけ、頑張って見る!という状況でしたねぇ。


「東洋美術の殿堂」と書かれていただけあって、いい作品がありました。
中でも目玉は、曽我蕭白の『雲龍図』

オクラとししとうの煮浸し 柚子こしょう風味_a0194922_20521740.jpg
オクラとししとうの煮浸し 柚子こしょう風味_a0194922_20535191.jpg



大迫力で、見応えありましたよー。
これだけでもまぁ他の作品がじっくり見れないことは、帳消し・・にはなりませんが、必見な作品だと思いマス。


この展覧会が開催されているのは、「大阪市立美術館」で天王寺公園の中にあります。
最近かなり天王寺は様変わりしましたね~。

でもそんなおしゃれ度がUPした天王寺でも、昔ながらの公園(中に動物園もあるんです)の入り口は、なんだか「あ~なんか下町」
っていう感じです 笑

オクラとししとうの煮浸し 柚子こしょう風味_a0194922_2059944.jpg

by rojiura-gohan | 2013-06-08 21:01 | 美術

一人でもちゃんとご飯!気軽ににおいしく作りましょ。自宅で料理教室を開催しています。(アジア料理・中華メインです)


by すみねえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31