人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理

あっさり!たたきキュウリ

いや~今日は昼間は暑いくらいでしたね・・

こーなるとさっぱりしたものが食べたくなります。
1本まるまる使っても、ぺろり!といけちゃう勢いで 笑



たたきキュウリ
あっさり!たたきキュウリ_a0194922_20444068.jpg














作りやすい分量(2人分)
キュウリ            1本
生姜千切り         小さじ1分
ポン酢           大さじ1.5
ごま油           小さじ1/2
食べるラー油・砂糖     各小さじ1/4








<作り方>
①キュウリは両端を落とし、すりこぎなどでたたいてひびを入れ、大きければ手でさく。
②小ナベなどにポン酢・ごま油・ラー油・砂糖を入れ火にかけ、沸騰したらキュウリと生姜をあわせた中に、ジャっと注ぎ入れる。



はーい、簡単ですね♪
すぐに食べてもおいしいです。がちょっと置くと味がよりしゅんでなお◎ですよ~。
辛いのが好きな方なら、ラー油は倍量入れるといいと思います。
ぼりぼりいっちゃって下さい 笑
by rojiura-gohan | 2012-05-24 20:56 | 料理

一人でもちゃんとご飯!気軽ににおいしく作りましょ。自宅で料理教室を開催しています。(アジア料理・中華メインです)


by すみねえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31