人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイス

スパイスコロッケのオリエンタルソース

今日は今レシピブログでやっている、GABANのスパイスを使って料理しました~。

使ったのは『五香粉(ウーシャンフェン)』と『八角』です。


コロッケの生地に五香粉を混ぜ、ソースにもそのスパイスのを構成する1つになっているスターアニス(八角)やらを加えてみました。


スパイスコロッケのオリエンタルソース
スパイスコロッケのオリエンタルソース_a0194922_2130555.jpg

















作りやすい分量 小さいボール25個分(4~5人分) 
ソースは一人分の分量
じゃが芋          4個
玉ねぎ(みじん切り)    1個
合挽きミンチ       200g
塩こしょう         少々 
GABAN五香粉   小さじ1/4
生クリーム       大さじ1
小麦粉、卵、パン粉
<ソース>
玉ねぎ          1/4個
生姜(スライス)      2枚
GABAN八角      1/4個
コリアンダーパウダー    少々
ターメリックパウダー    少々
砂糖         小さじ1/4
レモン(スライス    )1/4個
水・生クリーム     各50cc
                                            

<作り方>
①コロッケを作る。じゃが芋は皮付きのままゆでて、火が通ったら皮をむき、鍋にもどして粉ふき芋にして水分をとばし、つぶす。
②フライパンに油を入れ、玉ねぎを透き通るくらい炒めたら、ミンチを加える。
③火が通ったら、塩こしょうと五香粉を加え、①のじゃが芋と合わせ混ぜ、冷めたら一口大に丸める。
④小麦粉、卵、パン粉の順に付けて、揚げる。
⑤ソースを作る。フライパンに油を入れ玉ねぎを加えさっと炒める。
⑥生姜・八角・コリアンダー・ターメリックを加えさっと炒めたら、水と砂糖、レモン、生クリームを加え少し煮詰める。
⑦コロッケを180℃で揚げ、ソースをかける。



コロッケを小さく丸まるのが、めんどくさーい!ってな場合は普通の大きさで◎ですよー。
五香粉がなければ、ナツメグでもいいですし、塩こしょうだけでももちろんOKです。


時間がある時にまとめて作って、冷凍しておけば後がらくらく~ですね!


ソースも、玉ねぎ+生クリーム+水+レモン+塩こしょうでも十分おいしいです。
レモンがさっぱりさせてくれますよ。

中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ

by rojiura-gohan | 2011-08-31 22:00 | スパイス

一人でもちゃんとご飯!気軽ににおいしく作りましょ。自宅で料理教室を開催しています。(アジア料理・中華メインです)


by すみねえ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31